ji-pankun

メジロマックイーン

10/11〜10/14 まつりのあとしまつ

10/11(火)

6時起き。昨日1時間走った反動で筋肉痛。膝も痛いし〜。ストレッチして白湯。やっぱちょっと早起きすると気持ちいい。踊り場聴きながらゆっくり準備して出勤。お腹空いててコンビニで久々に朝ごはん。ツナマヨのおにぎりとコロッケパン。仕事。仕事はほんとにすごいな〜嫌だなーという気持ちしか湧かないが、そんな気持ちで働いていてもお金はもらえる。お金な〜。夕方にはなぜかずいぶん暗い気持ちになり退勤。人と遊ぶときはせめて明るく楽しい人でありたいが一人のときはまあこんなもんだ。あったかいお風呂でも入るかーと思ったけどめんどくさくなりシャワー。

10/12(水)

表と裏について考えていたらどんどん思考が支離滅裂になっていった。どうやら自分は表を裏の裏と見ていたい節があるらしい。物事を、世界を、一面でしか捉えられないのは少しもったいない気持ち。白湯飲んでストレッチして出勤。最近はKhotinのGroove 32という曲をよく聴く。ANA主催?のワーケーションでサマーアイこと夏目知幸が阿蘇を巡り作ったプレイリストのうちの一曲。ビートがきもちい。仕事して帰宅後、ランニング。いつもは人が割と多い明るいエリアを走ることが多いのだけど、今日は川を挟んで逆のエリアにある小山を登る階段とか使ってみた。山の裾にある住宅に黒猫。人懐っこい、多分いつも川沿いを散歩するときに見かけるやつ。ちょっとじゃれたあと、少し開けてある横開きの戸に器用に手をかけ入っていった。おまえここの家の子だったのか。帰るとアパートのエントランスそばに若い男性がいてこんばんわ〜。朝、出勤のときエレベーターでたまに一緒になる人だ。自分より後に乗り込んでくる階下に住んでいる人。深く刈り込んでいる後頭部を綺麗だな〜といつも眺めさせてもらっている人。シャワー浴びてご飯食べて寝た。

10/13(木)

朝起きて洗濯物を干す。陽の光たのむわと言って出勤。早朝は霧がかかっていたけど職場に着く頃にはすっかり秋晴れ。こんなに気持ちいい気候にずっと室内にいるなんてまったく〜という気分で仕事。仕事終わり中途半端に欠け光量も少ない月を見て、そんな君も好きだからな〜と伝えて帰宅。でもほんとに、今日みたいな夜に特別な時間を過ごした誰かにとっては、こんな月がやたら美しく映ることもあるでしょう。

10/14(金)

この1曲、1編、1本、わたしのものじゃん!と思わせる作品が世界にはたくさんあって、自分にもかつてそれはたくさんあって、年を重ねるごとにそれは減っていってちょっとさみしくなっている。スターゲイザーいい曲。仕事終わり実家に帰る。夕食前にランニング。母校まわりとか懐かしい道を走る。学生の頃毎日のように通った道なので、感慨や物思いに耽ることもあるかと思ったが実際は楽しかったつまんなかったなどの懐かしい気持ちすらほぼ湧くことなく、自分の風情のなさを思い知る。ランニング自体もあまり楽しくはなかった。夜ご飯に肉が出てきてうまいうまいと言って食べてアパート帰った。夜もあったかい日だった。