ji-pankun

メジロマックイーン

10/8〜10/10 割れものは手に持って運べばいいでしょう

10/8(土)

酔っ払ってリビングで横になったまま朝、8時前に目が覚める。シャワー浴びてベランダに出る。なんて過ごしやすい気候だ、、、と嬉しくなって外出。空前のモーニングブーム。アイスコーヒーとサラダとベーコンエッグ。さいこう。夫婦二人(おそらく)で営むこのお店では、主におじさんは調理、おばさんは客とのコミュニケーション等調理以外の業務と分担されている。おばさんはてきぱきと片付け等をしながら、客、おおくは常連とコミュニケーションを取り、しかしそれが接客と感じさせないあくまで生活の一部のようなちょうどよい温度のもので、それはおそらくこれまで店を続けてきた、俺が知らない膨大な時間がそうさせていて、大げさに言うとその所作にはその人自身の人生が漂って見えるな、なんて思っているうちにおばさんは暇になったのか座ってタバコを吸いテレビを見ていた。おじさんとおばさんはお揃いの赤いエプロンを付けている。1時間半ほど、本読んだりした。帰宅してベランダで本を読んでるうちに眠くなり昼寝。さいこう〜。ちょっと掃除して3時過ぎに再び外出。ラッキーオールドサンのライブ。歩いて15分くらいの会場なので助かる。気持ちよく散歩しながら向かう。会場で超久しぶりの人と会う。3年ぶりとか。最近転勤で近くに住むことになったらしい。嬉しくて謎にいっぱい絡んだ。ずっと話していたかったけど予定ありのため解散。また今度ぜったいご飯行きましょうねと伝えた。

10/9(日)

一日中寝てた。予定もなかったし何かをする気力も起きずただ寝てた。普通に活動するよりぜんぜん疲れた。夕方起きて、何したらよいか分からなくなってなぜかアイアンマン1作目を観る。けっこう楽しかった。正義の欺瞞性について、引っかかることたくさんあるしそれについて考えてみようとよく挑むけど、結局よく分からなくなって単純に自分性格悪いだけだな、と思って終わる。思考することすらほぼしなかったので日記に書くことも特に無い。

10/10(月)

8時半起き。だらーーっと準備。昼前に外出。友達と登山の予定だったのだけど天候×のため普通にお茶することになった。車で迎えに行って開口一番、ねえ髪染めたのと伝えて見せてくるのが彼女の良さ。すっごい山奥にあるお店でマフィン食べながら話す。来週参加する婚活的なイベントに着ていく服が分からないと言うので、俺が参考になることを言える可能性はほぼ無いが、楽しそうなので一緒に服屋に行くことに。ショッピングモール内のファストブランドの服を見る。無責任にあれこれ勧めたい気持ちになるけど、結局は本人が堂々とした態度でその服を着れて、その自分にウキウキすることが大事だしな、と変に真面目になってしまう。眺めるだけで何も決められず終了。自分はおしゃれするのは好きだけど異性ウケすることとかを考えたことがほぼなかったので、その角度の見られ方とかを考え出すとけっこうキリないな、難しいなと思った。ただ普段見ない服をたくさん見られて楽しかった。中華料理屋で超美味しい最高餃子と焼きそばと炒飯食べて、車で送って解散。今回も終始話しまくりで、会うと喋りっぱなしの関係ってのはけっこう不思議なもんだ。楽しかったなーという気持ちで帰って、でも楽しかったでこの日を終わらせてはだめだ!と急にランニング。1時間ほどのんびり走る。寒いし、膝痛くなったし、シューズのサイズが合ってないのか両足小指が痛くなったが、やっぱスッキリするし良い。ひさびさに寝る前ちゃんとマウスピースした。