ji-pankun

メジロマックイーン

11/19〜11/20 ばんやややいーん

11/19(土)

9時起き。7時に起きたかったけど、しゃあない。準備して10時には外出。京都へ向かう。久々の遠出楽しいなーと音楽聴いたり琵琶湖の縁を走ったりしてたら割とすぐ着いた。街の中心に近くて割と安めの駐車場を適当に探して停める。なーんも予定は決めてないが、とりあえず誠光社へ。かっこいい本屋だーと1冊だけ本買う。そのあとレコ屋行ったりなんなりして思い出程度にいくつか物を買った。適当に入ったお店で豚骨ラーメン食べてちょっと寝て、銭湯♨️行った。駐車場から銭湯までは歩いて10分ほどで、寝起きでぼーっとした頭で知らない土地を歩くのは結構楽しい。お風呂上がって、カプセルホテルでもありかなと思ったけど、ま、一人だしいいやと車の中で寝る。夜中の街は何処だって若者がたむろしている。

11/20(日)

7時起き。天気は良くないが散歩ついでに歩く。流石にこの時間の鴨川を意味もなくぶらついている人はおらず、ランニングか出勤する人がほとんどだった。1キロほど歩いてイノダコーヒーへ。超並んでるのを見て人気店なんだ、、と知る。昔の自分なら諦めて別の適当なお店に入るところを、ノリで並んでみる。と、案外早く列は進んで15分くらいで入店。モーニングセットみたいなのとレモンケーキを注文。給仕係の人たちの働きっぷりを見ながら食べる。情報を食べるみたいに食べ物や店の写真撮りまくる人ってほんとに多いんだな、と思う。ま、固有の思い出として刻まれるのならそれも良しか。それを指摘して悦に浸ってるほうがかっこ悪い。お土産買って、のんびり散歩してたら遅刻気味で急ぐ。夏目知幸弾き語りライブ。会場のセカロイ新店舗かっこよかった。久しぶりに夏目氏見る。実際会うと意外とデカいでお馴染みシャムキャッツ(泣)。最前、目の前50cm先で歌う夏目氏。フェミニンな印象を持たれがちな彼だが、実際目の前で歌っているのを見ると紛れもなく男、という感じがある。音源より野太い歌声、隆起する喉仏、肌艶の感じ。40近い(!)彼だが、不意に見せる横顔が少年のように見える瞬間があった。見た目のことしか書いてないのもあれなので書いておくと、一番グッときた曲はおくまんこうねんだった。終演して、車で帰路に着く。曲のリクエストタイムがあってさよならアーモンドをリクエストしたら歌ってくれたのだけど、あ、カリフラワー超だいすきなのに、忘れてた、聴きたかったな、、とか思いながら運転。自由だな、と思う。この二日間、自分の思うように動いた。なんか食べたりどっか行ったりなんかしたりしなかったり。自分の自由さを実感すればするほど、孤独さが、一人であることが、ありありと浮かび上がる。光の強さに比例して影が濃くなるように。自由はもちろん悪くない最高最高だけど、ないものねだりばかりしてしまう自分は、誰かに影響受けたり振り回されたり後ついて行ったりする不自由の愛おしさたまには感じたいな、と考えてたら山道で車に轢かれて死んでる鹿やなんか食ってる猿を見かけて週末終わり。