ji-pankun

メジロマックイーン

10/3〜10/7 伸縮する時間について

10/3(月)

6時半起床。白湯飲んでゴミ出しして出勤。曇ってて景色に色が少なく見える。ずーんとした気分を払拭したくて合いそうな音楽を探してみるも、うまく嵌らず諦める。自分とこれだけ長く付き合ってるとなんとなく分かってくる。これはもしや、ほんとにずーんとしているのではなく、ずーんという気分でいたいだけなのかもしれない。なので、抵抗するのはやめてほっといてみることにした。勝手にずーんしてておくれ〜。ずーんと出勤、労働、昼食、労働、退勤。退勤中すばらしい日々聴いたらなんかどうでもよくなったのでおしまい。あと、さすらいの終盤の、このまーまー死ーなねーぞぅ!のとこはまじですごい。夏目知幸がマイガールで見せた男気に惚れたあの感じ。あえてぴりっとする言葉を使うと、どんと構える男らしさ、みたいなものが、ちょっとほしい。なよっとした繊細さナイーブさのようなメンタリティは捨て去っていきたい。本屋に寄って漫画2冊買って帰宅。違法アップロードされたオールスター後夜祭観て寝た。

10/4(火)

6時起き。白湯飲んでちょい早で出勤。仕事中、こんなんじゃめげちゃうよねえ、と聞こえてきてなんかいいなと思う。31歳のテーマ、「めげない!」。良い。可愛いし大事だししっくりくる。スピッツのスピカ聴きながら帰宅。スポーンと着替えてジョギング。ついでに受け取りできなかった荷物を取りに行く。レターパック抱えながらジョギングと筋トレ。雨降ってきたので雨宿りしながら退散。ベランダに置きっぱなしにしてた座布団がびしょ濡れになってた。シャワー浴びてサラダ納豆サラダチキンゆで卵食べて寝た。天使の日だったらしい。

10/5(水)

6時半に起きて白湯&プランクで出勤。マーカースターリング聴いた。

10/6(木)

休み。アラームもかけず、7時半おき。ちょっと遅くなっちゃったナーと洗濯、準備して外出。涼しい。というか寒い。嬉しくなってパーカーを羽織る。喫茶店でモーニング。家でも作れそうなサラダとたまごサンドがちょうどよくて好き。たまごサンドは辛子マヨネーズが入ってて美味しかった。コーヒーはホットにした。店のおじさんおばさんは特に会話もせず、ぼうっとテレビを見たりタバコを吸っているのも良い。滝口悠生の長い一日を読む。好きでたびたび読み返すのだけど、もはや物語としては読んでなくて幸福な記憶を辿るような感覚で好きなパートだけ読んだりしている。お花見の日、窓目くんの涙、良すぎる。店を出て、ドライブ。秋服を買う。ちょっと先の季節を見越して服買うの楽しいな。暗くなるのほんと早くなったなー。牛乳飲みすぎで腹壊して夜中起きまくり。

10/7(金)

6時半起き。白湯飲んで出勤。雨アンド寒いのにシャツ1枚で外に出る。まちがえたー。金木犀もここ数日で散ってしまって悲しい。仕事、というよりPCを前に真面目そうな顔して存在する、という時間を過ごし退勤。いま、自分にとって仕事とはそんな感じになっている。職場の仲良い人たちと飲む。仲良いというか、自分が仲良い人たちを無理やり結びつける会、みたいなもの。居酒屋でおでんとかカキフライとか、覚えてないけど色々食べた。ビールも飲んだし梅酒も日本酒も飲んだ。短い時間だったけど2軒目でも飲んだ。コミュニケーション力のある彼彼女たちは、結局自分がいなくともいいくらいじゅうぶん盛り上がっていて、良かった、安心した、と思った。みんなが楽しそうで俺も楽しいよ、と思った。終電でみんなを見送り、小雨の中歩いて帰った。YouTube見て可笑しくて声出して笑った。酔っ払ってるなーと思った。