ji-pankun

メジロマックイーン

osewa-ni-narimasu

2021/10/20 

 自分にもありえたかもしれない姿、とかって考えることありますよね。逆に言うと、自覚的・無自覚的に選び取った結果の今の自分がくっきり浮かび上がってくる瞬間、のような。そういう時にいつも自分はある種の切なさを覚えます。シャムキャッツのBIG CARという曲がありまして、この曲自体も反時代的なマッチョな男の、マッチョであるが故の無敵感を描いた名曲なのだけど、言及したいのはこの曲のMVのことで、いわゆるバンドのツアードキュメント映像の中、高速道路で横転し警察に交通整理されている自動車の映像が一瞬挟まれるのです。僕はそれを見るたび、死の匂いというか、ああ永遠ってないんだな、ということを再認識したりします。事実シャムキャッツだって解散してしまったし。さて中途半端なところで思考の連鎖がストップしてしまったどうしよう。。と、ここで思い立ちはてなブログに登録しタンブラーで書いていた日記をこちらに移植した。ずっとアーカイブとして見づらいなと思ってたのだ。はーすっきりした。急いでやったらID誤字った。