ji-pankun

メジロマックイーン

やっほー

2021/6/6

金曜日。やっと週末!と思って少し残って仕事をしていると、先輩から飯いきますか!と誘われる。俺は職場の同い年くらいの人たちが俺抜きでご飯に行くのをなんとなく察するという案件があるくらい、なんかめんどい人と思われてるっぽいので、このときは何も考えずについていった。先輩上司と3人で行った焼肉屋に、先輩の知り合いがいてその中のひとりが途中で参入してくる。別に構わないのだけど、大坂なおみの一件が話題に出て、その論調、出てくる単語がここには書けないくらいあまりにひどく、右翼よりの人だと勘づく。というかめちゃめちゃ保守。自分でも言ってた。自分とは全く相容れない思想、と思う。でもその人が属するコミュニティでは多分頼りにされているっぽく、その人自身もそのことにアイデンティティを得ている、ように見える。うーん俺は一生関わりたくないぞ!と思いながら家に帰る。も、なんとなくモヤモヤが残るので一杯だけ、と思って飲みに行く。最近知り合った人たちがいて少し話す。ちゃんと生活しながら自分のやりたいことをやっている人には尊敬の念を抱く。その若い二人はかっこいい。真夏みたいなカッコしてて寒そうだった。すっきりして帰宅する。

土曜日。昼近くまで寝てしまい焦って洗濯をする。近くの洋菓子屋さんで甘食を買う。職場の可愛い先輩が美味しいと言っていたから買ってみる。好きな女性の言うことには素直に従うことにしている。甘食を食べながら未来のミライを見る。ちょっとこれはキツい...と思いながら途中で寝る。夜、NHKでのKid Fresinoのライブを見る。カコイー。ラスト曲Easy Breezyでよかった。

今日、日曜日。朝5時に起きてシャワーを浴び、音楽を聴きながらのんびりする。写真家植本一子の密着ドキュメンタリーを見るための早起き。結婚も同棲もしていない、独特なポジションのパートナーについて、自分の思うこと全部を言えるわけじゃないし家族とはいえないけど、お母さんに、頼れる人ができてよかった、と訥々と話す娘さんを見て、なんてしっかりした子なんだ...と思った。なんか色々思った。けどもう大半忘れた。だいたいそんなもん。そしてやっとこの日記を書きおわり、俺は今から喫茶店へ行く。