ji-pankun

メジロマックイーン

Beard and Chebs

朝8時30分、ソファの上で目覚める。アルコールに弱いので、人より少ない量ですぐ酔っ払ってしまうけど、翌日まで持ち越すことがほぼないのは助かる。ベッドで寝たら気持ちよかっただろうな、とぽかぽかの陽気を感じてシャワーを浴びる。ついでに洗濯機も回す。厚手のパーカーも、お昼3時頃にはしっかり乾いていて嬉しい。お昼に、以前友達がカレーおいしいよと教えてくれた喫茶店に行く。カレーとコーヒーのセットを頼む。常連のおじさんが2、3人ぽつぽつと入ってきてマスターと世間話をしているのを眺める。マスター、少し話したらめちゃ優しくて、色々話聞きたかったのでまた今度すぐ行く。ちょっと散歩して、欲しかったバンドのレコードを探しにボロいレコ屋に行く。5分ほど物色していると急に店主から「シティポップならウチありませんよ」と言われる。少しムッとして「探してないすね」と返す。歌謡曲等が多いお店なのであまり期待してなかったけど、お目当てのムーンライダーズのアルバムを2枚見つけて、ホクホクでレジへ。すると店主の人バツが悪かったのか1枚ずつ200円割引してくれてラッキーと思う。釘を刺したくなるほどそういう客が多かったのかな、と思いちょっと同情して世間話程度に少し話す。個人売買が簡単になった今、遺品整理での買い取りがなかなか減ってしまって大変らしい。大変ですね、、、と言って店を出る。リサイクルショップで真っピンクのスニーカーを買って(しまって)、ドライブがてら海へ行く。トンビを警戒しつつじゃがりこを食べながらサーファー達を眺める。真っ赤なビキニを着た女性を見かけ、まだ5月だっていうのにいいもん見れたな、と思う。眠い中ちゃんと運転して家まで帰る。すき家で牛丼を買って、シャワーを浴びて大豆田とわ子と三人の元夫第4話を見る。夜中、散歩に出る。道中、下手くそな鳴き声の黒猫を見つける。人懐こい猫で、足元にスリスリ寄ってくるので、10分ほど相手したら飽きたのかすっと離れていってしまう。ま、可愛かったからよし。けっこう歩いて、体が火照ってきて、でもまだ家帰るのもな、って気分でどっか適当に座って休もうかな、と考えているとぽつぽつ雨が降り出してきたので仕方なく帰宅。で、日記を書こうと今に至る。neru.