ji-pankun

メジロマックイーン

4/3〜4/9 こぼれたミルクに泣かないで

4/3(月)

6時半起き。もうそろそろ冬用のブランケットは仕舞った方がいいのか。白湯腹筋出勤。仕事。どこまで詰めるかは自分の裁量次第で、しかもそれで得た知識は一週間後、全くほとんど無駄になる可能性もある、みたいなモチベーションの上がらない仕事。退勤してから帰宅してお風呂に入るまで、NewJeansの新曲をひたすら聴いて5人のボーカルパート当てクイズに勤しむ。俺は暇なのか。50回くらい聴いて、結果、曲が良すぎるという結論に至った。構成、コード進行超ミニマルで、メロディの音域もかなり狭い。歌い上げないの好き。サビもかなり好き。一つのメロディでコカコーラ美味しい、みんなで飲もうよとリフレインするのみ。ともすれば大ネタっぽくなりがちなわらべ歌?的な引用も、そのミニマルなメロディのおかげであくまでクールに処理できているのもかっこいい。しかしこれはキャンペーンソングとして成り立つのか。暗喩的な意味を捉えて楽しむ人のほうが多そう。まあどっちでもいいけど。ちなみにボーカルパート当てクイズ、正答率は60パーくらい。寝た。

4/4(火)

6時半起き。白湯&出勤。仕事は大変である。早めに退勤して外食、いろんな国のごはんを食べて、アイス食べて散歩して帰宅。外でアイスを食べるにはまだ寒い時期だった。楽しかった。

4/5(水)

仕事。まあまあ帰るの遅くなってしまってゆで卵納豆サラダチキン食べてぼーっとテレビ観て寝た。

4/6(木)

朝、ふと思い出して映画横道世之介の予告動画を観たら普通に泣いてしまった。公開されてから10年経つのか。自分にとってめっちゃめちゃ大事な映画として記憶しているからこそなかなか見返さないし、もしこのタイミングで観たら現在の取り返しのつかなさを思ったりしてどうにかなっちゃう気がする。情緒〜。白湯飲んで出勤。なんかバタバタする。退勤、もずくのサラダとか食べて寝た。

4/7(金)

neco眠るの新譜聴きながら出勤。neco眠るはたまに会うちょっと変わってる優しくてかっこいい先輩みたいなオーラあって好き。不良っぽい。あと曲名が大喜利っぽくて好き。あダブっぽい曲いいなと思ってクレジット見たら絶景ポイントって曲名だった。最高すぎ。仕事。ちょっと残業しすぎて帰宅した頃には日付が変わっていた。FM山形で放送されている登坂尚高氏とハイハワユ原田氏のラジオ番組の銀杏峯田出演回を聴きながら帰宅。ビーチボーイズ、ビルとトゥスピル、ジェリーフィッシュ等々夜中に運転しながら聴くのなんか楽しかった。寝た。

4/8(土)

9時半に目が覚める。音楽かけたりドラマ見たりしながら洗濯掃除。実家に持って帰る冬用の衣服を車に詰め、期日前投票を済ませて職場へ。仕事仕事〜泣泣。実家帰って寝た。

4/9(日)

5時半起きで仕事。一日何をしたというわけでもないのだけど、夜家に帰る頃にはクタクタで風呂入ってすぐ寝た。月と星が綺麗でそれを見れたのは嬉しかった。