ji-pankun

メジロマックイーン

4/1〜4/2 Good Lies

4/1(土)

朝から7時に起きてシャワー。早朝から家の前の川でカヌーをしている人たちがいた。洗濯して外出。桜の木の下で撮影会みたいのをしている男女が5組くらい見かける。あれはお金を払って行われるものなのか。喫茶店でモーニング食べて本屋寄って帰宅。昼寝。昼寝すると必ず具合が悪くなる。夕方、日が暮れるまでドライブしてスーパーで夜ご飯買って帰る。2019年に出たChastity Beltのセルフタイトルアルバムを聴く。ここ数年のバンドミュージックの中でとびきり好きなアルバム。こんなに寂しげで美しい音楽があるのかよ、と聴くたびいつも思う。こんなトーンだしセルフタイトルだし、バンド解散してんじゃね?と思って調べたら普通にシングル何枚か出してた。

4/2(日)

5時半ごろ起きてシャワー。のんびり準備してミスドへ行く。隣に座った老夫婦の、ホットコーヒーの入ったマグカップを突き合わせ乾杯をし、そのあとは特にお互いを干渉するでもなく新聞を読んだりスマホを触ったりしている姿を見てひどく感情を揺さぶられた。俺も他人とこんな関係を築いてみたい、とまで思った。NewJeansの新曲がジャングルないしはドラムンベースぽいらしいとの噂を目にし、マイブラが2013年、22年ぶりに発表したmbvというアルバムを聴く。終盤3曲がめっちゃドラムンで面白い。発売当時、往年のファンの評価はあまり芳しくないと言うか、これはいったい、、?と戸惑う声が多かった印象。当時二十歳そこそこだった自分の評価も似たような感じで、extreme noise terror、napalm death、brutal truth、dropdead、spazzなどのファストコア・グラインドコアミュージックを好んで聴く耳だった(若い)ため、マイブラの新譜、楽しみにしてたけどよう分からんな、と早々に聞くのをやめた記憶がある。まあなんにせよ、10年経つとフラットに聴けてけっこう楽しかった。続けて今の音楽も聴く。Nia Archivesの新譜、名古屋に遊びに行った時に配信開始されて以来たまに聴いているがかなり良い。So Tell Me...がいちばん好き。すぐ終わっちゃうのも好き。Pink PantheressとIce Spiceのやつとかも最高ですネ永遠に聴いていられる。ちょっと趣向を変えてslowthaiの2月に出たアルバム。めちゃオルタナ〜。そういえばこないだ話にあがったけど全然聴いたことなかったな、ビートルズ、時系列で聴いてみよう、と思ってプリーズプリーズミーを聴く。衝撃的にかっこいい。とりあえずヘルプ!まで聴いた。まじでビートルズ衝撃的にかっこいい。夜、仕事関係の飲み会だった。ブラッシュアップライフ観て寝た。