ji-pankun

メジロマックイーン

3/6〜3/12 Fresh and Clean

3/6(月)

週末目覚ましを止めたのを覚えていないほど熟睡していたので週明けきちんと起きられるか心配だったものの、その心配を胸に眠りに入ったため朝はしっかり起床した。日中は仕事しかしていないため覚えていない。夜はソファでいつのまにか眠った。

3/7(火)

ちゃんと起きて出勤。春の陽気。うれしいな〜けど陽の当たらない室内で仕事。終えて帰宅する頃には外は暗い。月や星が綺麗なのは助かる。インビクタス負けざるものたちを観ようとしてやめてポニョの制作ドキュメンタリーを観た。

3/8(水)

記憶ゼロ。

3/9(木)

6時半起き。ダイアンのテレビ番組観ながら白湯飲んで出勤。最近エレベーターを使わず階段でアパートを上り下りしてるのだけど、天気が良い日は踊り場から綺麗な空が見えて気持ちよいし、4・5階あたりで隣の建物の屋上にある給水塔が見れるのも好き。出勤中立ち寄ったコンビニで耳馴染みのある曲がかかりシャザムすると、大好き映画はじまりのうたの一曲、Tell Me If You Wanna Go Home(feat.Hailee Steilfeld)と結果が表示され、あ〜あれか〜反抗期の娘がギターで参加するやつ、、、あれ?!あの娘役ヘイリースタインフェルドだったのか!そういえば可愛かったな、ヘイリースタインフェルドのことめっちゃ好きだがまったく気付かなかったなそうかそうか〜となってコンビニを出て職場へ向かった。WBCの日本-中国戦がある日らしく周りのたちが続々と退勤するのに紛れて帰宅。家帰って6回くらいまで見た。

3/10(金)

朝起きて外を見ると雨が降って久々に街がしっとりしていた。仕事も早々に終わらせて、友だちと合流し映画館。劇場に入る前に、サイゼで夜ご飯。友だちはパスタを2種注文、テーブルに備え付けられていないお箸を店員に頼みもらい、2種を並行して、交互に食べるでなく一方を食べ終えたのち冷めたもう一方を食べ始める、しかも焼きそばみたいに啜りながら。そんな友だち一緒に見たエブリシングエブリウェアオールアットワンス、彼は今年イチくらいで感動したと言い、ほうれん草のくたくた煮とディアボラ風チキンとイカ墨パスタを注文して祭みたいで楽しいなと思った俺はお腹いっぱいになった。帰ってシャワー浴びて寝た。

3/11(土)

朝7時半起きで洗濯。晴天!爪を切ったりして準備。好きなアーティストの名古屋公演キャンセル分が放出され、ノリで取ってみて急遽名古屋へ行くこととしたのが2日前。かなり腰が重かったがこういう時は勢いが大事。駅に停まるバスに時間ぎりぎりで乗り込む。いい天気で気持ちよく、読書したりじゃがりこ食べたりして昼過ぎに名古屋着。栄大須などの中心地まで散歩がてら歩く。陽射しが強くてロンT一枚で少し汗ばむけど快適。ノープランのため何をするわけでもなく動き回り、夕方ごろライブ会場へ移動。この時点で宿泊場所すら決めておらず、ま、漫画喫茶でも適当に入ればいいかと考えていた過去の自分を恨むほど疲れ果てており、Googleマップで検索したボロそうなホテルへ向かう。幸い部屋が空いており(畳の部屋ですが、と言われたが)少し休憩。ホテルはホンサンスの自由が丘での舞台のようで悪くなかった。回復して近辺を散策。三ツ矢サイダーのロゴみたいな形状の大型団地を見つける。夕陽に照らされてオレンジがかって見える団地は美しく、嬉しい気持ちになった。散歩により再び体力がゼロ近くなり、一旦部屋に戻り横になると完全にライブを見る気分では無くなってしまった。が、気合を入れて開場30分後ごろにようやく向かう。結果、最高に楽しいライブで、人がぎゅうぎゅうの中、踊った。酔っ払った人が踊り狂っていて、それを見ながら踊って楽しかった。

3/12(日)

7時に目覚めてシャワー。年取ったな、と思うのは朝割とちゃんと起きられるし、散歩がかなり好きになっていること。朝から1時間ほど散歩。猫が歩いているのを追いかけたり、開催されるフルマラソンのボランティアの人たちを眺めたりした。この週末は突発的にとった行動がきっかけで、たくさんの色んなことが起こった。繰り返す波のような自分の日常を慈しむのももちろん大切だし、俺の人生の大半はそういう時間が流れていたのだが、時には衝動に、勢いに任せ動くことで何かが起きたりもする。感情の振れ幅は大きくなる。夕方ごろバスに乗って名古屋を離れる。3時間ほどでバスは帰着し、夕ご飯を求め閉店間際のデパ地下へ急ぐ。半額シールが貼られたえび天丼を見つけ、そういや天むす食べられなかったしな、ちょうどいいじゃないと買って帰って食べて寝た。