ji-pankun

メジロマックイーン

9/23〜9/25 Tarte Tatin

9/23(金)

朝5時前に目が覚めて、her 世界でひとつの彼女を観る。観終えた頃には外はすっかり明るくなっていた。で二度寝。昼ごはんにゆで卵を食べ昼寝、と惰眠貪りまくり。やりたいことも気力もねー。夕方ごろ、近くのお店に飲みに行く。ご飯も出るので嬉しい。ハートランド久々に飲んだら喉でしゅわしゅわして痛い。こんなだったか。一旦帰宅して、シャワー、再度外出。友だちとドライブする予定の前に散歩。良い感じに酔っ払った。ドライブは割と呆気なく終わり、帰宅後即ベットへダイブ。

9/24(土)

起床後洗濯2回転。天気良い。量多すぎて小物干すやつがぶっ壊れた。昼前、映画館へ。恋する惑星。映画が始まる直前、友だちとばったり。映画終わって、そのまま二人でご飯へ。変な名前のパスタ屋。そのあと解散になると思いきや話に花が咲き、公園でひと盛り上がり、移動して店でデザート食べながらひと盛り上がり。暗くなる前に解散し、ランニング。久々に聴くエレカシになんかグッときて、いつもより多めに走ったら左膝を軽く負傷。帰宅してシャワー。左足を庇いながらコンビニに行きお酒と貝ひもを買って川べりで一人飲む。帰宅して、一瞬横になってみるね、一瞬一瞬、と言って寝た。

9/25(日)

9時起き。夜中何回か起きた。初恋の悪魔最終回見て準備して映画館。天使の涙。昨日来ていた友だちはこの日も来ると言っていたものの現れなかった。しかし天使の涙、最高の映画だった。。。デカダンででたらめでロマンチック。でもこっちの世界もなんたって大概でたらめだし、せめて甘々で刹那のロマンくらい信じたっていーじゃん?という気持ちになる。最高に満足して劇場を出ると、来なかった友だちからのんびりしすぎたと連絡。しかし用事で近所には来るとのことでその後合流することに。天使の涙の余韻が続く。観ている最中、こんなんほぼジザメリやん、と気づき合流までの間ダークランズを聴きながら散歩。もうほぼほぼサントラ。なかなか楽しい散歩だった。散歩に満足し、友だちと合流してお店に入り延々と喋る。ほんとうに延々。昨日も話したのに。俺と彼女はなぜそこまで話をし続けるのか。各々固有の人生の、そのままならなさや情けなさ、決まりの悪さをせめて笑ってほしいからなのかも、と思う。笑ってもらえることはちょっとした救いで、さみしかった気持ちも、落ち込んだ気分も、恥ずかしい記憶も、笑い飛ばしてもらえたらそれでちょっと浮かばれる。そんな感じでお互い話し倒して、暗くなる頃にはさようならまたね〜。帰宅してシャワー浴びて、てきとうにごはん済ませて漫画を持ってベランダへ。さむーいと言いながらブランケットを身体に巻いて、A子さんの恋人を1巻から読み返す。あーよい夜〜こんな気候はすぐ終わるからな、今年は存分に満喫しようと誓った。ひとりで?できれば誰かとふたりで!