ji-pankun

メジロマックイーン

3/7〜3/13 右手にミモザ、左手にコロッケ

3/7(月) 仕事をほんのちょっと早めにあがって、映画館へ行く。学生の時バイトしていた映画館なのだけど、最近改装されたらしく内装が綺麗になっていた。バイトの時好きだった可愛い先輩が働いていて、俺を見つけてシュシュシュ、とパンチを打ってくる。可愛すぎる、デートしてほしい。天使。この日は上司に嫌味を言われ若干凹んでいたのだけど、職場の可愛い先輩と髪型の話で盛り上がったのとこの一件でだいぶ持ち堪えた。観た映画はちょっと思い出しただけ3回目。言いたいことはあるっちゃあるけど抗えない魅力に溢れている作品、て感じ。最高。誰の文脈にも回収されない自分だけの感覚・文脈での映画鑑賞って久々かもしれない。大大大好きな映画横道世之介にシンパシーを感じた。。どっちも池松壮亮

3/8(火)朝食に職場でもらったバターロールを食べた。朝はいつも白湯を飲むだけで何かを食べることはあまりない。Googleの検索トップ画面でこの日が国際女性デーであることを思い出し、帰りに花屋でミモザを買って帰る。スーパーでお惣菜も買ったので、左手にミモザ、右手にコロッケを持って帰ったのがなんかたのしかった。

3/9(水)アラームに気づかずいつもより30分遅く起きた。めずらしい。天気がいい日で春の訪れを感じ始める。朝ドラカムカムエブリバディ良回。次世代との対話。昨日不在で受け取れなかった荷物があって、夜、配達の運転手からまだ帰ってきてませんか?と電話。アパートに着くほんの直前だったので、5メートル先にいる運転手に「後ろにいます!」と言ってしまったの気持ち悪かったかな、と部屋についてから反芻した。

3/10(木)アフター6ジャンクションの言語哲学の特集が面白かった。夜チックチックブーンを観る。かなりうつらうつらしたので感想はあまりない。

3/11(金)震災から11年。11年前を思い出す。思い出すとはどういうことなのかを考える。

3/12(土)久しぶりの友達とあそぶ。晴れててあったかいので会う前に洗たく。昼ごろ友達とその恋人と合流。県外から来てくれたので、町おこし的にやってるイベントに行ったり、なんもないけど、と思いながら散歩のついで知ってるお店を案内するなどした。自分の住む街を好きに思える人っているんだろうか、と考えた。ひさしぶりに夜酔っ払ってそのままリビングで寝た。

3/13(日)朝シャワー浴びて準備。招待券をもらった21美の展示がこの日で最終日だったので行くことにした。あったかいのと久しぶりの美術館だったので、気分上げるために黄色のシャツを着る。友達と現地合流予定で、早めに着いたので近くを散歩する。エビ中の新曲がイイとその友達からメッセージがきたので散歩しながら聴いてみる。美術館周りの人の賑わいと春の陽気にあてられて思わずちょっと泣く。人生における喪失とその先についてを描くことで、その喪失自体の価値や意味、そもそも記憶を振り返るとは?というかなり大きな命題まで浮き上がってくる。また、エビ中というグループ自身のヒストリーが伴うことで解釈が多様になりえるというとんでもない曲だった。自分の文脈で語ると、ちょっと思い出しただけやスパイダーマンNWHのテーマとも合流できるなと思った。展示を見終えて友達と合流。いつものように映画とか音楽の話をする。たのしい。夕方頃までプラプラして解散。リサイクルショップを回って夜帰宅。久しぶりに人とたくさん遊んだ週末だった。友達が少ないので。