ji-pankun

メジロマックイーン

Between the gap

2021/12/16

 さむいなーさむいなーと思いつつもエアコンなしで冬を過ごしています。11月末に手帳を買い、そちらに日記を書いていたらけっこう満足してこちらを書いていなかった。でも、手帳とインターネット、手書きとタイピングでは出てくる思いやその言葉はまあまあ違う。そういえばみなさん、今年の一曲は決まりましたか?僕は12月に入って YouTubeに投稿された、尾崎世界観作詞作曲ダイアン歌唱の二人の間 という曲がベストワンです。毎日聴いてる。MVも泣ける。津田の高音良き。

 週末から振り返ります。土曜日。日中は家でじっと、ぼーっとしたり読書をしたり。夜になってブックオフに行く。1980年頃に発刊された大型本の百科事典がかっこよかったので3巻買う。あと昔の映画のパンフレットなど。なんせこの日は何もする気が起きず、カレーを食べてソファで寝た。

 日曜日。朝起きてシャワーを浴びて身体を起こす。ミスドへ行き本を読む。滝口悠生のやがて忘れる過程の途中を読み終える。2年前に行った富山にあるサウナのサービス券をしおり代わりに挟んで読んでいた。今年は滝口悠生の著作を3冊読んだ。長い一日という小説が一番好きだった。店を出て、映画館で映画を観ようか悩む。あげく、映画館へは行かず駅前の図書館へ行く。小村雪岱についての本があったので読む。昭和初期の画家。挿絵や装幀も書いていたそう。構図とか線がかっこいい。今っぽい。大型本で作品集が出ているみたいだけど、高くて悩む。もうすぐクリスマスくる。図書館を出て、駅の構内でそば。西武へ行きぷらぷら用事。すませて、エスカレーターを降りるあたり、頭はふわふわの帽子で足先までほぼ真っ白の女性が視界に入る。天使かな?と思っているとこちらに向かって手を振ってる。職場の可愛い先輩。天使だった。天使っているのな〜と思いながら雨の中ダッシュで家に帰る。夜仕事終えて帰宅して風呂入って寝た。

 月曜日。心は孤独な狩人を読み始める。これはかなりいい気がする...と思うもなかなか読み進められない。俺も今孤独だぜ〜。帰りぎわ、同期の子とあって少し話す。遊ぶ予定入れた。よーし。

 火曜日。夜無印のジンジャーキーマカレー(辛い)を食べながらホンサンスの自由が丘でを観た。むずーおもしれーと思いながら観た。濱口竜介の新作短編集の予告を見たらかなりホンサンスぽかった。

 水曜日。朝、ダフトパンクのDigital Loveの歌詞を読む。超泣ける〜。終盤のバース、I wish~がWe will~になるの美しくて泣ける。仕事おりゃ〜とこなし、夜、マルタイラーメンを食べながらシャマランのサインを観る。俺はホラーがマジで苦手なので、電気はつけっぱ、洗濯機を回し、スマホをチラチラ見ながらあまり集中せずに見る。が、マジで全然怖くなかった。宇宙人まあまあ弱くてバットで殴られまくるの面白かった。そのまま寝落ちし起きたら2時前。Summer Eyeこと、夏目くんの新曲を聴いて、へ〜と思いながらベッドで寝る。

 木曜日。起きて、職場に着くまで夏目くんの新曲をえんえんリピート。これはかなりいいのでは、、?と興奮してきて、すげーいい〜と朝から友達にメッセージを送る。退勤後も家に着くまでリピート。いいぞいいぞ〜、ざらざらだけどフィットする、て感じ。ナイスガイ、夏目知幸。