ji-pankun

メジロマックイーン

私の頭の中のちえのわ

2021/10/3

先日車を運転していて、路肩から飛び出してきた車の運転手が、申し訳なさそうに両手を合わせているのが見えて、ちょっとときめいた。車の運転というのは各個人の人格が見えづらいもので、だからこそ衝突(ダブルミーニング)が頻発するのだけれど、この一件で、自分もその運転心理に陥ってしまっていることを反省した。いやいや、だって人が操作してんだもんなー、と。

土曜日、日中仕事を終え、友達と合流し家でキングオブコント2021を見る。俺は御多分に漏れず踊り場のヘビーリスナーなので、空気階段の1本目のネタにしっかり感涙。優勝決定後の二人のリアクションに胸が熱くなる。ある青年たちの濃密で尊い季節の終わりと、これから歩んでいく(かもしれない)輝かしい未来の始まりを見た気がした。青春映画より青春。ただ、1日経ってよく思い出すのは、ニッポンの社長ケツの、野球ボールが当たる動きと音だったりする。見終わって、少しダラダラして、ダラダラするのにも飽きてきたところで散歩に出る。毒にも薬にもならないような講釈愚痴不安を撒き散らしながらひたすらフラフラ歩く。2時間近く歩いたところでお互い股関節に違和感を感じ始めたため帰宅。今年のキングオブコントとこのなんでもない散歩の時間は、密接につながって今後記憶されていく気がする。友達も酔いが抜けた頃に帰宅し、夜明け前4時過ぎに寝る。秋の夜長楽しい。

日曜日、案の定昼前までねむりこける。だらっと準備し、ジムジャームッシュ特集上映をしている映画館へ。ストレンジャーザンパラダイスを見る。これは...どう楽しめばいいのだろう...と困惑した。公開当時の映画好きたちは、JJ特有のオフビート感やしゃれた映像が新鮮に映ったのだろうか。現代の映像物語が好きな自分(雑魚)を興奮させてくれる、グレタガーウィグやマイクミルズ、キムボラ、スパイクジョーンズ、ポールトーマスアンダーソン、アジズアンサリ、濱口竜介(いちおうウェスアンダーソンも入れとくか)等々の映像も、何十年後かの未来の映画好きには退屈に映ることもあるのだろうか、と考える。これが現代を捉えるということなのかな...べんきょうべんきょう。.........とこの辺まで書いたあたりで誤ってすべて削除してしまい、2分ほど途方に暮れ、しかし構成はだいたい覚えていたので3倍くらいのスピードでここまで書き進めることに成功した。えらい。日曜終わる。