ji-pankun

メジロマックイーン

LIFE WORK

2021/8/18

今日こそは日記書こう...と家路につく車の中ではあれやこれやと考えているのだけど、いざ家に帰ってお風呂に入り、ご飯を食べてYouTubeをだらだら流しているといつの間にかソファで寝落ち、、そんな自堕落な毎日を過ごしている。今日は仕事が休みで、いつもの日々と変わらずだらだらと過ごしていたのですが、先ほどアイスを買いに入ったコンビニ内でMGMTのKIDSが流れており、2年前に行ったフジロックではしゃいだ記憶を思い出した折に、なぜか日記を書くやる気がようやく出たのであります。あんなふしだらで切ない曲で。まあでも、もうすぐ30代に足をかけることになるけども、これからもどんどんふしだらな思い出重ねていきたいなあと思いますよね。ええ。大学生時代にバイトしていた映画館に行くと、当時一緒に働いていた40代くらいの先輩スタッフがたまにいて、一言二言話す。当時から今も変わらず可愛い。キャロルの頃のルーニーマーラに似てる。会うたびに老けた?とか言われるので、〇〇さんは変わらずお綺麗ですね、と返す。そんで続けて、今度デートしてくださいよ、と言う。こっちは100パーセント真面目に言っているのだけど、本気で受けてくれたことは、ない。すけべな記憶、増やしたい。

ここ数週、楽しみな新作映画の公開が続いて嬉しい。先週見たスーサイドスクワッド2はグチャグチャでバカらしくてスカッとした。昨日見たフリーガイはレゴムービーみたいで楽しかった。そして今週は超絶楽しみにしてた邦画2作、子供はわかってあげないとドライブマイカーが公開される。ドライブマイカー誰か一緒に見に行こうよん。3時間あるらしいので、一緒に膀胱を緊張させながら見ようよん。あー来週はジブリの新作もあるんだ。あのクソつまんなそうな3DCGのやつ。いちおう見るけど。7時間弱あるもののけ姫製作ドキュメントDVDをちびちび見ていてジブリづいている。天才が周りの人を揺さぶりながらずんずん生きている様子が興味深くてついつい見てしまう。宮崎駿はアンヴィヴァレントで美しい。。。宮崎駿が日本で一番かっこいいアーティストなのではないだろうか、と思う夏なのでありました。